【減量食】おいしい朝食

 この1年で体重が3キロ程度増えたため、2か月前からゆる~く減量をしています。

 原則通り、運動量を少し増やして、食べる量や質に気を配る、といった感じです。

 

 減量時の食事法には、大きく分けて糖質制限「脂質制限」の2つがありますが、私は後者の方法(脂質制限)をとっています。

 

 なるべく余分な脂質を入れないようにして、入れるとしても良質な油(フィッシュオイルやオリーブオイル)を入れるようにしています(あくまで心掛けている程度なので、そこまで厳密にはやっていません)。

  糖質はある程度はとるようにしていて、タンパク質はなるべくたくさん(体重 x 2g程度は)とるようにしています。

 

 最近食べたものの中では、プライムジャワカレーがおいしかった。カレーとしては、脂質がかなり少なく抑えられています。

kettysblog.hatenablog.com

 

 さて、「脂質制限」中ということで、食べるのが好ましくないものがいろいろとあります。

 とりわけ、脂質が多いものはおいしいものが多いので、減量中はおいしいものを多々我慢しなければいけません。

 それでも、美味しいものを食べたくなるのが人間の性。

 特に朝食には、おいしくて栄養のあるものを食べて、一日を元気に過ごしたいですよね。

 

ということで、今回は、私が減量中に食べている「おいしい朝食」を紹介したいと思います。

 

 

明治THE GREEK YOGURT

f:id:kettysblog:20181014231725p:image

www.meiji.co.jp

 まず最初にご紹介するのが、明治から出ているギリシャ(水切り)ヨーグルト、「THE GREEK YOGURT」です。

 5つのバリエーションがあり、プレーン(砂糖なし)や低糖のほかに、ヨーグルトの上に果実ソースがかかったものがでています。

 私のお気に入りはブルーベリーソースがかっかっているものです。

 

 パッケージにでかでかと書いていますが、脂質が0gで、タンパク質も8~10g程度含まれているので、かなり優秀な減量食といえます。

 

 味は脂質が全く入っていないとは思えないほど濃厚で、たとえるならチーズケーキのような食感&味わいです。単体でも非常においしいです。

 

 1日分の食物繊維 ブランシリアル

f:id:kettysblog:20181014232041p:image

www.nissin.com

 2つ目が、日清からでている「1日分の食物繊維 ブランシリアル」です。その名の通り、ブラン系のシリアルです。

 

 ブランとは小麦の外皮のことで、ミネラルやビタミンなど、豊富な栄養を含んでいます。

 また、食物繊維も非常に多く含んでいるため、食後の血糖値の上昇がゆるやかになり、減量には最適です。ブランの詳細は下記を参照してください。

komugibran-lab.jp

 

 この「ブランシリアル」ですが、一食(45g)あたり食物繊維が17gも含まれており、その名の通りこの一食で1日分の食物繊維をまかなうことができます。そのほか、各種ビタミン&ミネラルも豊富に含まれています。

 

 ただし、味はかなり素朴です。あまり甘くない「蕎麦ぼーろ」というか…。

 これだけ食べても、正直、美味しいわけではありませんが、先ほど紹介したヨーグルト(THE GREEK YOGURT)と組み合わせることで、食べ応えのあるおいしい朝食になります。

 

食べ方

 食べ方は簡単です。1食分のブランシリアル(45g)にヨーグルト(THE GREEK YOGURT)1パックを載せるだけ。

 慌ただしい朝にも、手軽に作ることができます。

 

 肝心の栄養価ですが、ヨーグルトを私の好きなブルーベリー味とすると、PFCバランスは下記のようになります。

 

  • P(タンパク質):13.4g
  • F(脂質):2.5g
  • C(炭水化物):42.8(うち17gは食物繊維)

 

 減量に適した、低脂質&高たんぱくな内容です。カロリーは214kcalと低めに抑えられています。

 

「THE GREEK YOGURT」は単体でも十分おいしいんですが、シリアルと組み合わさることで、ポロポリとした食感がプラスされ、非常に食べ応えのある食事になります。

 逆に、「ブランシリアル」は単体だとそこまでおいしくないんですが、「THE GREEK YOGURT」と組み合わせることで、非常においしくいただくことができます。

 

食物繊維が豊富なせいか、腹持ちもよいです。

 

このヨーグルト&シリアルと、コーヒー、サプリメントマルチビタミン&フィッシュオイル)というのが、最近のお気に入りの朝食です。

 

簡単でおいしいので、ぜひお試しください。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」