サワードゥブレッドなるものを食べた

サワードゥブレッドをご存じだろうか?

ドライイーストを使わずに自然発酵させたパンで、小麦粉と水だけでつくれるというもの。太古の昔からあり、欧米ではいまでも割とポピュラーなようです。

 

先日、ホームパーティーをした際に友人が作ってきてくれて、はじめて食べました。

写真はサワードゥブレッドを焼いて表面にニンニクを刷り込んだのち、トマト、バジル、オリーブオイル、塩を混ぜたソースをかけたもの。

なかなか美味でした。

大量に乳酸菌が含まれているため、パン自体はかなり酸味がきいています。

 

家でつくるのはそれなりに手間のようですが、東京や京都にはサワードゥブレッドを提供しているお店もあるので興味のある方はぜひ。