【減量食】「プライムジャワカレー」が想像以上においしかった

今週のお題「最近おいしかったもの」

この一年で体重が3キロ程増えたため、2ヶ月前からゆるーく減量をしています。今のところ順調に体重&体脂肪率が減っていっており、現時点で一年前の体重に戻っています。体もすこぶる好調。せっかくなのでもうちょっと絞りたい!

さて、私は何を隠そうカレーが大好物なんですが、カレーは油と炭水化物の塊。減量には好ましくない食べ物と言えます。

私のカレー欲をなんとか満たせないものかと、あれこれ探していると、こういうものを見つけました。

housefoods.jp

カロリーオフのジャワカレー。

一皿あたりのカロリーが53kcalとふつうのカレーの半分程度。脂質も7.6gとカレーとしてはだいぶ少なめに抑えられています。

早速作って食べてみることに。

作り方はふつうのカレーとほぼ同じです。具材を炒めて、15分ほど煮て、最後にルーを入れるだけ。ただし、ルーが固形ではなく、顆粒な点が、ふつうののカレーと異なります。(調理上、特に問題になりませんが)

f:id:kettysblog:20181012205002j:image

今回は、具材に玉ねぎ、人参、鶏胸肉(一応、減量中なので)をチョイス。

味はふつうのカレーよりはあっさりですが、玉ねぎをしっかり炒めて、スパイス(SBのカレー粉)を追加で入れたおかげで、スパイシーかつ深みのある味わいに仕上がりました。

うまし!個人的にはふつうのカレーよりも好きかも。

また、リピートしようと思います。